2012年09月25日

一般社団法人設立定款認証手続

こんにちは
行政書士鈴木です力こぶ

先日「一般社団法人の定款作成・認証嘱託(代理)」の依頼を受け
浜松の公証役場に行ってきました。

一般社団法人設立定款認証手続
公証役場は浜松市役所のななめ向かいにある写真のビルにあります。
看板は上の方についてますが、実際はこのビルの3階です。

一般社団法人設立定款認証手続

事前に定款の内容は見てもらっていたため当日は簡単に
チェックしていただき、すぐ「認証」されました。

一般社団法人の定款認証に必要ものは

・設立時社員の印鑑証明書
・定款
・委任状
・定款認証手数料50,000円
・定款謄本代約1,000円(定款のページ数などで若干変わります)

です。

平成20年12月の法改正により
この「一般社団法人」の設立手続が簡単になりました。

は主務官庁の許可が必要でしたが
改正後は株式会社同様、登記手続きだけで設立できます。

(登記申請は行政書士の職務外です。当事務所では定款認証までを行っています。)

当事務所では
設立したい「一般社団法人」の活動内容にあわせて「定款」を作成いたします。

「基金」「理事会」「監事」
これらの機関、制度を設置する・しないはその一般社団法人の自由です。
もちろんこれらを設置する・しないで定款の内容も変わります。

将来的に
「公益社団法人」への移行を考えているのであれば
活動内容も「公益性」があるものに限られますし、定款の内容も記載すべきことが増えてきます。


是非「一般社団法人定款認証」は
当事務所にお任せ下さい。

以上
浜松市中区サポート行政書士事務所
行政書士鈴木でした

当事務所HP
http://www.support-hiro.jp



同じカテゴリー(業務⑤一般社団法人設立)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一般社団法人設立定款認証手続
    コメント(0)