2013年11月23日

本当の意味で「来季につながる試合」とは。。。

こんばんは
行政書士鈴木です。

本当の意味で「来季につながる試合」とは。。。

ここからは行政書士鈴木が個人的に思うことを
書いていきます。読むことで「不快」に思う方も
居るかもしれませんが、ご了承ください。

ジュビロ0-1マリノス

行政書士鈴木は
今日は諸事情で「TV録画観戦」でしたテレビ


試合については
何も言いません。

これが首位を走るチームと降格が決定したチームとの「差」でしょう。
「0-1」というスコア以上の「差」がありました。


「降格は決まってしまったが、来季につながる試合をする」
「今季残り試合を勝つことが来季につながる」

ここ最近
選手や監督
そして
サポーターから
「よく聞く言葉」です。

そのとおりだと思います。


しかし。。。。。

本当に
形だけでなく
うわべだけでなく

「今の状況」
で「勝つこと」が「本当に」「来季」につながるのでしょうか????

「今の状況」とは。。。。

「監督」も「選手」も
「来季」ジュビロにいるかどうか分からない状況で
試合をしている状況です。

数年前
ガンバや広島が降格したとき
主力メンバーが真っ先に
「チームに残る」という発言をしました。

鳥栖戦で降格が決定してから
このような「チームに残る宣言」をした選手は。。
行政書士鈴木が知る限り。。いません。。。

プロとして
残り試合に全力を尽くす。
それは「当たり前」のこと。

「来季もジュビロでプレーするから
残り試合も全力を尽くす。」
こう思って残り試合を闘い、そして勝利を収めたなら

それが本当の意味で
「来季につながる勝利」になるのでは。


監督についても同じ。

「続投」なのか「交代」なのか。。
もちろん監督とフロントは話をしてるはずだし
結論は出てるのかもしれない。

でも「正式発表」がない限り
サポーターは分からない。

仮に「続投」が発表されていれば
「来年も指揮をとる監督」のもとで「勝利」することが「来季につながる勝利」だと
言えるだろう。

仮に「交代」が発表されていれば
「次の監督へのアピール」をしなくてはというモチベーシヨンが選手に
生まれるかもしれないし
「関塚監督」のためにという「団結」も生まれるかもしれない。

それは「選手の去就」も同じこと。

仮に「来季はジュビロに居ない」ということがわかっている選手が居たら、
「その選手のために」「今のメンバーでやるのはあと数試合だけだから」
というモチベーションが出来るだろう。

言葉は悪いかもしれないが

今は選手もサポも監督も
「中ぶらり」の状況で
とにかく「今季残っている数試合」を
それぞれの立場で
なんとかモチベーションを見つけ出し
奮い立たせている。。

今日の試合を録画観戦して
そう感じました。



「シーズン途中で監督や選手の去就が発表されるのはどうなのか??」
「シーズンが終わってからにしたほうが良いのでは??」
という声も聞きます。

もちろんその気持ちも分かります。

ただ、他のクラブは、選手や監督の去就を
今の時期に発表しているところが少なくありません。
先日、浦和は「山田選手」の戦力外を発表しました。
浦和は優勝争いをしているチームです。

降格が決まったジュビロこそ
「1日でも早く」
来季の体制、ビジョン、選手構成を
決めるべきだと思います。
そして、サポーターにむけて「公表」すべきだと思います。

サポーターは「公表」された体制、ビジョン、選手構成で
「J2優勝」できると信じ、応援するしかできないのです。

もちろん今の段階で
「来季全ての体制、ビジョン、選手構成」を決めることは
不可能です。

決定できることだけでも
発表できる部分だけでも
「公表」してほしいです。

今の段階では
「誰一人」として「ハッキリ」してない。

正直、
この状況で「勝つこと」が
本当に「来季」につながるとは思えません。

こんなことを「いちサポーター」にすぎない
自分が言っても仕方ないことですがね。。。。

とにかく
フロントは「早く」
何かしらの
「来季」にむけた「ビジョン」を
示してほしい!!




今季はあと2試合。
次節の大宮戦(アウェイ)は行けないが

最終節ホーム
大分戦は
スタジアムに参戦します!!

「今季最後の公式戦」
「ヤマハスタジアム改修後リーグ戦初勝利」
をスタジアムで味わう。

これはかなりの「モチベーション」です!!


そして
対戦相手の大分は「来季」も「J2の舞台」で闘う相手。

その大分に

「ジュビロはやっぱり強いなぁ」
「ヤマハスタジアムの雰囲気は凄いなぁ」

と思わせることは
間違いなく

「来季につながる勝利」

になるはずです!!




まあ
なんだかんだ言っても、書いても

行政書士鈴木は
「ジュビロ」が好きなのであります!!
(告白)(笑)




以上
浜松市中区サポート行政書士事務所
行政書士鈴木でした



行政書士鈴木が管理人をしているfacebookのグループ「ジュビロ会」はこちら
(facebookをしている方はご覧になることができます。お気軽に参加申請してくださ~い)
http://www.facebook.com/groups/128637940590655/

当事務所HP
http://www.support-hiro.jp

当事務所の業務一覧はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688416.html

当事務所の事務所案内はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688527.html

ブログランキングに参加しております。
応援の「ワンクリック」お願いします!!

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
にほんブログ村

ジュビロ磐田 ブログランキングへ



同じカテゴリー(ジュビロ)の記事

Posted by 行政書士鈴木 at 22:45│Comments(2)ジュビロ
この記事へのコメント
すいません。前文章で一部、誤記がありましたので削除お願いします。

「来期のビジョンを早く示す。」

みなスポで安永さんが再三言ってることですよね。
ホント、そのとおりだと思います。
球団社長は選手のほとんどが残ってくれると勝手に思ってるらしいですが、だれ一人残留を明言した人はいません。
これはフロントと選手が意志疎通を欠いてる証拠でしょうね。

個人的には現フロントが責任取って一層されるべきだと思ってます。でないと、来期の巻き返しは期待できないです。
Posted by オグ09 at 2013年11月24日 07:21
オグ09さん
コメントありがとうございます。

「フロント」「監督コーチ」「選手」「サポ」。。
この4つが、今はバラバラのような気がします。

ひとつの方向を向くためにも
なんらかのビジョンを早く示して欲しいですね
Posted by 行政書士鈴木行政書士鈴木 at 2013年11月26日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当の意味で「来季につながる試合」とは。。。
    コメント(2)