2015年07月28日

暑い1日、とある行政書士の足取り(笑) 

こんばんは
行政書士鈴木です。

今日は暑かった。。。。。
そして、最悪なことに。。。。。
仕事用の車のクーラーが故障中ガーンガーン

汗だくで、いろんなとこ移動してました汗汗


そんな
「暑い1日、とある行政書士の足取り」をどうぞ(笑)



午前中
愛知県豊橋市にある
「豊橋特別支援学校」へ
暑い1日、とある行政書士の足取り(笑) 

うん??なんで行政書士が「特別支援学校」へ行くんだ??
とお思いですよね。

今、お客様から依頼されている
「放課後等デイサービス事業許可申請」
に必要な書類の中に、その事業所の管理責任者になる方の「実務経験証明書」というものがあるんですね~。
管理責任者になるためには、実際に介護員等の実務経験や資格が必要なんです。
で、豊橋特別支援学校さんに「実務経験証明書」を記入してもらいに行ったというわけなんです車

本来、この実務経験証明書は、事業所さんや管理責任者本人がもらいにいくのが
ふつうなのですが、今回は今月末に許可申請を提出しなくてはいけない等の事情があり行政書士鈴木が代わりに行ったんです。

はい、行政書士は「縁の下の力持ち」ですから
なんでもやります(笑)



「放課後等デイサービス」について
詳しいことは以前ブログにしてますんで
こちらをご覧下さい。
http://support.hamazo.tv/e5742150.html

そして、お昼にはラーメンを食べ
(これは別ブログにしてます(笑))
こちら
http://support.hamazo.tv/e6262829.html


午後は浜松に戻ってきて
お決まりの
「浜松土木事務所」へ
暑い1日、とある行政書士の足取り(笑) 

ここでは3月決算だった建設業許可業者のお客様の
「建設業許可決算変更届」の提出をしてきました。

この決算変更届は決算終了後4ケ月以内に提出しなくてはいけない書類です。
毎年の提出を怠っていると、
罰則が適用される場合もありますのでご注意ください。

そして、今日提出したお客様は資本金が3000万以上の法人だったため
「建設工事施工統計調査」
もあわせて提出してきました。
暑い1日、とある行政書士の足取り(笑) 

この統計調査は全国の建設業許可業者の中から
約11万業者を抽出して行われているもので、
資本金が3000万以上等、ある一定の条件にあてはまる業者は
毎年届くんですね~。

決算変更届と統計調査は、ほとんどの数字がリンクしていて
提出先も土木事務所で共通なので、一緒に提出しておいて~と
頼まれたというわけです。

はい、行政書士は「縁の下の力持ち」ですから
なんでもやります(笑)(再褐)




そんなこんなで
行政書士鈴木はクーラーが故障している車で
明日は静岡、明後日は名古屋のお役所に行く予定なのでした(笑)
車車車車車車



「放課後等デイサービス事業所許可申請」
「建設業許可関連の手続」
は是非当事務所にお任せ下さい
力こぶ力こぶ




以上
浜松市中区サポート行政書士事務所
行政書士鈴木でした

当事務所HP
http://www.support-hiro.jp

当事務所の業務一覧はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688416.html

当事務所の事務所案内はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688527.html

当事務所facebookページ(いいね!をお願いします)
https://www.facebook.com/supportmonta



同じカテゴリー(これも行政書士の仕事です)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑い1日、とある行政書士の足取り(笑) 
    コメント(0)