2014年10月30日

古物商許可申請

こんにちは
行政書士鈴木です。

ここ最近、依頼されることが多いものの1つが。。。

「古物商許可」

「古物」「古物商許可」についてはこちらをご覧下さい。
http://support.hamazo.tv/e4767053.html


先日も、窓口である警察に行ってきましたおまわりさん
古物商許可申請
浜松東警察署の場合、古物商関連の窓口は
古物商許可申請
こちらの「生活安全課」です。

必要書類は
・申請書
・登記事項証明書(法人)
・定款(法人)
・住民票(法人は役員全員)
・身分証明書(同上)
・登記されていないことの証明書(同上)
・略歴書(同上)
・誓約書
・営業所の所有を証する書面(登記簿や賃貸借契約書等)
・・・・・・・・・。

上記あたりの書類が必要になります。(個別の状況により異なります)

特に注意が必要になるのは「賃貸借契約書」
その内容によっては、プラスの書類が必要となります。
詳しくは、お気軽にお問合せください。


最後に、これは窓口の担当者とも話していたんですが、、、

ここ数年、古物商許可の申請数は多くなっているなかで
(実際、行政書士鈴木が提出した日も合計5件の申請があったそうで。。)

許可自体は要件を満たしていて、書類が揃っていれば下りるけど
許可後に変更があったら「変更届」が必要になることを
知らない方が結構多いので、行政書士の先生からも
説明しておいてくださいね。とのこと。

ということで
「古物商許可変更届」についてはこちらをご覧下さいね~。
http://support.hamazo.tv/e4912023.html



以上
浜松市中区サポート行政書士事務所
行政書士鈴木でした

当事務所HP
http://www.support-hiro.jp

当事務所の業務一覧はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688416.html

当事務所の事務所案内はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688527.html


ブログランキングに参加しています。
下や横にあるバナーを
応援のワンクリック!!宜しくお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(古物商許可)の記事
古物商許可の管理者
古物商許可の管理者(2014-06-11 10:04)

古物業許可変更届
古物業許可変更届(2014-04-15 17:28)

古物商許可変更届
古物商許可変更届(2013-11-05 17:51)


Posted by 行政書士鈴木 at 08:00│Comments(0)古物商許可
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古物商許可申請
    コメント(0)