2015年03月23日

ここでクエスチョン(笑) ~NPO法人の所轄庁~

こんにちは
行政書士鈴木です。

先日。。。。
といっても結構。。。前のことですが。。。。(汗)

ここでクエスチョン(笑) ~NPO法人の所轄庁~

静岡市役所に
お客さまの代理人として提出していた
「NPO法人設立認証申請」
の「認証書」を受け取りに行ってきましたスタコラ
ここでクエスチョン(笑) ~NPO法人の所轄庁~
(静岡市のNPO法人の窓口は「男女参画市民協働推進課(15階)」です。



NPO法人(特定非営利活動法人)の所轄庁(窓口)は

主たる事務所の所在する都道府県の知事(その事務所が一の指定都市の区域内のみに所在する場合は、当該指定都市の長)となります。「NPO法第9条」

法律って、いってることがイマイチ分からないですよね(笑)


ここでクエスチョン!!
(どこかで聞いた言い回し(笑))

Q、次のそれぞれの場合、そのNPO法人の所轄庁はどこになるでしょうか??


①主たる事務所が浜松市内にある法人
②主たる事務所が静岡市内にある法人
③主たる事務所が磐田市内にある法人
④主たる事務所が浜松市内、従たる事務所が磐田市内にある法人
⑤主たる事務所が浜松市東区、従たる事務所が浜松市西区にある法人
⑥主たる事務所が浜松市、従たる事務所が豊橋市にある法人

答えは90秒後!!(笑)

ケーキおにぎりハンバーガーおにぎりハンバーガーケーキ








90秒経ちましたので答えを発表します(笑)

①浜松市
②静岡市
③静岡県
④静岡県
⑤浜松市
⑥静岡県


どうでした??全問正解でしたか??(笑)






当事務所は、NPO法人設立認証申請を主業務の1つとしている
数少ない行政書士事務所です。

申請書類には
定款、設立趣旨書、事業計画書、活動予算書・・・・等。
手間がかかるものがあります。

せっかく
「こんな活動をしてみたい」
「今ある任意団体(法人格のない団体)を法人化したい」
と決意しても、書類が難しく、何度も何度も役所に足を運ばなくてはならず
そのうちに申請を取りやめてしまう・・。
そんなことも耳にします。

難しい・手間がかかる書類作成・提出代行は
当事務所にお任せいただき
お客様は、法人の活動準備に専念していただきたい。

是非、NPO法人設立の手続は
サポート行政書士事務所にお任せ下さい力こぶ


NPO法人について、過去のブログにも記事を書いてます。
「NPO法人って何??」「具体的にどんな書類が必要なの?」等は
以下のリンクをご覧下さい。
また、お気軽にお問合せ下さい。

「NPO法人とは」
http://support.hamazo.tv/e3717355.html

「NPO法人設立に必要な書類」
http://support.hamazo.tv/e4276756.html

その他NPO法人に関する記事は「カテゴリーNPO法人」をどうぞ。
http://support.hamazo.tv/c623616.html



以上
浜松市中区サポート行政書士事務所
行政書士鈴木でした

当事務所HP
http://www.support-hiro.jp

当事務所の業務一覧はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688416.html

当事務所の事務所案内はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688527.html

当事務所facebookページ(いいね!をお願いします)
https://www.facebook.com/supportmonta



同じカテゴリー(業務②NPO法人関連)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここでクエスチョン(笑) ~NPO法人の所轄庁~
    コメント(0)