2015年06月22日

第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~

こんばんは
行政書士鈴木です。

2015J2第19節vs岐阜
2-3うわっうわっうわっ

朝から降っていた雨も
試合開始前にあがり
晴れましたが・・・。

試合は
スカッと晴れとはいきませんでした・・・。


試合前には
「なおちゃんを救う会」の募金活動が行われました。
第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~

目標金額まであと少し
たくさんのご協力ありがとうございました。

第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~
さてさて試合の方は・・・・・。


なかなか頭の整理がつくまで時間がかかりましたが
鈴木が思ったことをそのまま書いてみます。
偉そうなこというな~と思う方もいるかもしれませんが、あしからず・・。

①前半2-0になった時点で、
スタジアムの雰囲気が「今日は勝った」「ゴールラッシュ」だ
という感じになってしまったのがいけなかったのでは・・。


自分の近くでも「この調子で4、5点取ってほしいなぁ」という声が聞こえてきました。
もちろん、そう思うのはサポとして当たり前のことかもしれないけど・・。

開始早々の得点から、アダの追加点まで・・・。
鈴木は、ジュビロがそんなに良いサッカーをしていたとは思ってません。
むしろ岐阜の方が、前線の選手と、高地選手との連動性が良くて
良いサッカーをしていたと思います。

でもサッカーというのは不思議なもので
内容が良くなくても、結果は出る時があるんです。
前節の長崎戦のように。
そして、今日も・・・。

しかし、「内容が良くなくても、結果は出る時」というのは
そうそう何回も続きません。

それなのに、スタジアム全体に「今日は大丈夫、勝った」
そんな甘さがあったことを、自分も含めて
反省しなくては・・・・。


②ファウルの基準は、その日のレフェリーに合わせるぐらいの余裕を



ゴール裏からも
ピッチからも
ベンチからも

今日の審判の笛に対し
何回もブーイングや抗議がおきました。

確かに、何回かは「え~」と思う笛がありましたが・・。
鈴木はそれほど今日のレフェリングに対し不満はありません。
むしろ、今日のレフェリーは「彼自身のファウルの基準」をある程度貫き
ブレない笛を吹いていたように感じます。

特に「ジェイに対する相手DFの後ろからのチャージ」
「ジェイがDFと競り合うときに、相手に手をかけるプレーと、遅れ気味で後ろから競ってボールをフリック(うしろへそらす)するプレー」

前者はジュビロサポからは「相手DFの反則」に見えるプレーが多かったが、
審判はほぼノーファウルの判定をし
後者はジュビロサポからしたら「どこがジェイの反則なんだ!」と見えるプレーでも、
ことごとくジェイの反則とされていた・・。

ここで、いつも鈴木が思うのは・・。
「このプレーは今日の審判はファウルじゃないんだ」
「このぐらいの接触でも、今日は笛吹かれちゃうんだ」
というのは、試合が始まってからの数プレーでだいたい分かる。

そこで、「自分は絶対ファウルではないと思っているプレーなのに、
今日の審判には反則を取られてしまう」
「これは相手の反則だと信じてプレーしてることなのに、
今日の審判は笛を吹いてくれない」

そんなときは、
頑なに「自分がファウルではない」「これは相手の反則だ」
と思っているプレー、接触の仕方、チャージの仕方、競り方を貫くより、
今日の審判でも笛をふかない競り方に変えるべきではないだろうか。。


本当にファウルかどうかはさておき
今日の審判が笛を吹けば反則となり、笛を吹かなければ反則ではない・・。
であれば、その日の審判の基準に合わせることも必要ではないのではないか・・。



③特定の選手に頼ることがないサッカーを


これは何回も何回もこのブログに書いてます(笑)
とにかくもっともっとチームとして、グループとして
連動した攻撃をしてほしい。

ジェイやアダイウトンに頼った攻撃では
限界がある。

その点では、今日の岐阜の方が完全に上だった・・・・。





まあ、こんなこと書きながらも
次の試合になれば、選手を信じ応援するんです。
サポータですから・・。








ここからは本日のトピックス(笑)



本日の抽選結果
鈴木
第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~
まずまず(笑)

Y村くん
第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~
安定の500番台(笑)
ブレてません(笑)

(みんなからは500人も居なかったんちゃう??という声も・・(笑))


スタジアムで会ったみなさん
いつもお土産やプレゼント
あーざっす!!!

第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~
第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~
第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~

あっ、別に
なんかちょうだ~いって催促してるわけではありませんよ(笑)


そして最後に
募金活動をやったジュビロ会メンバーで
試合修了後
「道」さんでご飯食べました~。

第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~
第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~

大将~。
今日も美味しかった~。
今度は勝ち試合の後に行きます!!!!


以上
浜松市中区サポート行政書士事務所
行政書士鈴木でした

当事務所HP
http://www.support-hiro.jp


当事務所facebookページ(いいね!をお願いします)
https://www.facebook.com/supportmonta


行政書士鈴木が管理人をしているfacebookのグループ「ジュビロ会」はこちら
今現在1000人以上のメンバーでジュビロについて投稿&コメントしています。
(facebookをしている方はご覧になることができます。
ジュビロ好きな方はお気軽に参加申請してくださ~い)
http://www.facebook.com/groups/128637940590655



同じカテゴリー(ジュビロ)の記事

Posted by 行政書士鈴木 at 00:44│Comments(2)ジュビロ
この記事へのコメント
初めて返信します。ブログ拝見しました。昨日のジュビロは2点先に点を取り、その後やられてしまいましたが、第2節のアウェイの京都との戦い方が、望ましい形ではないかと・・・2点取られた相手は前掛かりになるのは当然であり、それをしっかり受け、カウンターにつなげ、その後の試合展開につなげる。いわばつまらない形ではありますが、勝ち点を積み上げるという点では90分で最終的に勝つという磐田であってほしいと思います。審判の見方は全く持って同感です。私も審判をしますがその人のくせやジャッチの性質を選手もサポーターも早く見極めることが必要です。レフェリーも人間ですから自分に対するブーイングは敏感なのでそれが続くと岐阜12対磐田11になる恐れが・・・レフェリーをいかに味方につけるかが選手もサポーターも重要になってくると思われます。休みがないリーグ戦、最終的に2位以内になってればよいのでこの岐阜との戦いを前向きにとらえ、J1昇格につながればと思います。サポーターの皆さんには頭が下がります。スタジアムには行けませんが陰ながら応援しています。42試合目に歓喜を迎えられたらと思います。しかし、J2エグイカテゴリーです。長々すいません。
Posted by 清水です at 2015年06月22日 12:37
清水さん
コメントありがとうございます。
選手達も口にしてますが「リードした後の戦い方」が、テーマでしょうね。自分も「イケイケサッカー」は好きではありません。2-0でリードしたときに、その後3-0、4-0にしようと思い、前がかりになってカウンターをくらい2-2、2-3にされるリスクを背負うならば、そのまま2-0で終わらせる方が良いと考えるタイプです。

まあ、もちろん3-0、4-0で勝てば嬉しいですけどね(笑)
Posted by 行政書士鈴木行政書士鈴木 at 2015年06月24日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第19節岐阜戦  ~鈴木が思ったことを書いてみます~
    コメント(2)