2013年10月22日

農転したのに地目は農地のまんまなんだけど・・??

こんにちは
行政書士鈴木です。


先日、当事務所にこんなお電話がありました。

「農地転用したんだけど、登記簿とったら「田」のまんまなんですが。。
おかしいですよね??」

この質問
実は、結構あるんですよ。

「農地転用」は「農地(田や畑)」に建物等を建てようとする場合に
「建てていいですよ」と農業委員会がOKを出してくれる「許可」のことです。
「農地転用」についてはこちらのカテゴリーにくわしく書いてあります。
よかったら見てください。
http://support.hamazo.tv/c623618.html


少し法律っぽく言うと

「農地を農地以外(宅地や雑種地等)に転用していいですよ」
という許可が「農地転用の許可」なんですね。

農業委員会が「許可」をしただけで
「登記簿」は変わりません。
農転したのに地目は農地のまんまなんだけど・・??
浜松市の農業委員会は市役所にあります。
(浜松市でも「北区」「浜北区」は分室が窓口です)


では
どうやって「登記簿」の「地目」を
「田や畑」から「宅地や雑種地」に変えるのでしょうか。。

以下は「基本的な流れ」です。

「転用事実確認」いわゆる「転確」をもらう

農転の許可をもらった「農業委員会」に

「許可」の目的どおりに建物等を建てましたという「事実」を「確認」してもらうのが
「転用事実確認」です。

「転用事実確認願」という書類に「案内図」や「現地写真」等をつけて
農業委員会に提出すると

目的どおりに転用されたことが認められれば「転確」がもらえます。

「地目変更登記」

①でもらった「転確」等の書類をもって「法務局」に「地目変更登記」を申請します。
ここで書類等がOKであれば、はじめて

「田や畑」から「宅地や雑種地」に「地目変更」されるんですね~。

ちなみに①の「転確」は行政書士の業務です。もちろん当事務所でも扱っていますので
お気軽に問い合わせください。
②の「地目変更登記」は「土地家屋調査士」の業務になります。
行政書士鈴木の父が「土地家屋調査士」をしているので、ご安心下さい。

「農地転用」「転確」「地目変更登記」は
当事務所にお任せ下さい。




以上
浜松市中区サポート行政書士事務所
行政書士鈴木でした

当事務所HP
http://www.support-hiro.jp

当事務所の業務一覧はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688416.html

当事務所の事務所案内はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688527.html


ブログランキングに参加しています。
下や横にあるバナーを
応援のワンクリック!!宜しくお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(業務④農地法関連)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農転したのに地目は農地のまんまなんだけど・・??
    コメント(0)