2017年11月27日

最近よく行きます「土地改良区」 ~ いろんな土地改良区があるんですよ ~

こんばんは
行政書士鈴木です。

いや~今日はあったかい1日でしたね~太陽太陽太陽

そんな中行政書士鈴木は
依頼されている手続きのため
磐田用水東部土地改良区へ行ってきました車
最近よく行きます「土地改良区」 ~ いろんな土地改良区があるんですよ ~
実はここ
磐田用水と言っても袋井市にあるんです(笑)


このブログでも再三登場している「土地改良区」

なんなんだ?土地改良区って??
という方はこちらをご覧ください
(過去のブログ記事リンク)
http://support.hamazo.tv/e4706463.html

今行政書士鈴木が依頼されている「農地転用」という手続き

言葉のように「農地」を「それ以外の用途で使う(転用する)」ときに必要な手続きで、
転用理由はそれぞれです。

家を建てる
駐車場にする
資材置き場にする
太陽光発電施設にする
・・・・・・etc。


そんな「農地転用」しようとする土地が
「土地改良区の受益地となっている場合
(平たくいうと、土地改良区に登録されている土地)

「農地転用」(提出先は各市町村)の前に
「土地改良区」への届出が必要なんですね~。

というわけで行政書士鈴木はいろんな土地改良区に
頻繁に足を運んでいるというわけなんです。

浜松土地改良区
最近よく行きます「土地改良区」 ~ いろんな土地改良区があるんですよ ~

浜北土地改良区
最近よく行きます「土地改良区」 ~ いろんな土地改良区があるんですよ ~


土地によっては2つの改良区に属している
な~んて土地もあるんですね~。

「農地転用」についても
詳しくはこちらをご覧ください
http://support.hamazo.tv/e4679171.html




浜松市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、湖西市、森町の
農地転用関連の手続きは
是非、当事務所にお任せください力こぶ




以上
浜松市中区サポート行政書士事務所
行政書士鈴木でした

当事務所HP
http://www.support-hiro.jp

当事務所の業務一覧はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688416.html

当事務所の事務所案内はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688527.html

当事務所facebookページ(いいね!をお願いします)
https://www.facebook.com/supportmonta

行政書士鈴木が管理人をしているfacebookのグループ「ジュビロ会」はこちら
今現在約2000人のメンバーでジュビロについて投稿&コメントしています。
(facebookをしている方はご覧になることができます。
ジュビロ好きな方はお気軽に参加申請してくださ~い)
http://www.facebook.com/groups/128637940590655



同じカテゴリー(業務④農地法関連)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近よく行きます「土地改良区」 ~ いろんな土地改良区があるんですよ ~
    コメント(0)